【USUM s10使用構築】受け回しwithテテフ【最高1978】

【まえがき】

初めまして。トリカと申します。

s10の使用構築記事です。初めてこういった構築記事を書くので温かい目で見てやってください〜

 

f:id:sdayuan5:20180713233342j:plain

 

【個体紹介】

ドヒドイデ@こおりz 図太いHB252D4

ねっとう、黒い霧、どくどく、自己再生

 

可愛くて強い子。大体のポケモンの効果抜群技を一発は耐えます。ゲッコウガに対してそれなりに強い。とりあえずで選出したら活躍する偉い子。

バシャーモハッサムがいたら投げる。

 

 

*カプテテフ@ゴーストz 控えめCS252B4

サイキネ、ムンフォ、シャドボ、瞑想

 

ギルガルドがよく選出されるので後出しギルガルドを狩るためにゴーストz。立ち回りとしては有利対面で瞑想を積み、出てきたギルガルドを飛ばす。そしてそのまま3タテが数回できた。瞑想を積んでないゴーストzはH252ギルガルドに低乱数。

ついでにジャラランガも見る。はらだいこ型は無理。

メタグロス交換読みゴーストzも行ったが、なぜかグロスは後出しされなかった。

 

 

エアームド@ゴツメ わんぱくHB252D4

鉄壁、羽休め、挑発、メタルクロー

 

物理攻撃で突破される物理受け。ボーマンダには勝てる。ガブやバンギラスには大体急所引かれて負ける。ギャラは挑発がなければ勝てる。挑発ある場合はドヒドイデで焼く。

メタルクローを採用している理由は単に技のPPが多いから。メタルクローを採用してることで得したことも損したこともないので普通にドリクチとかアイヘでいいかもしれない。

 

 

*ラッキー@進化の輝石 図太いHB252D4

地球投げ、どくどく、でんじは、卵産み

 

特殊攻撃で突破される特殊受け。ウルガモスゲッコウガには勝てる。ボルトロスは半々ぐらい。アーゴヨンには勝てると思ってないので後出ししたことない。

メタグロスにでんじはを入れるとエアームドで上を取れる。

でんじはを採用するならもう少しsを振れば良かったと気付いたのはs10が終わってからの話。

 

 

メガバンギラス@メガ石 慎重HD252A4

追い討ち、地震、エッジ、身代わり

 

追い討ち枠。メガしてるのは物理耐久を上げるand砂を巻き直すことにより対リザ性能を高めたかったから。ただし肝心のエッジは外す。岩雪崩にしよう。

身代わりはビビヨン対策。ただし、あまり当たらなかったので変えてもいいかもしれない。

アーゴヨンに後出しが効く偉い子でもある。

 

 

メガゲンガー@メガ石 臆病 HS252B4

シャドボ、ほろびのうた、守る、かなしばり

 

オニゴーリオニゴーリがうざかった、本当に。ジャローダが構築上重いのでシャドボよりヘド爆の方がいいかもしれない。守るかなしばりは読まれにくいので強い。

ヒードランもほろびのうたやかなしばりを絡めて頑張って倒した。

 

【重いポケモン

カミツルギドヒドイデで焼く。

挑発ギャラドスドヒドイデで焼く。

キリキザンドヒドイデで焼く。気合いで。

レボルト…やっぱりきつい。

ミラータイプorかなしばりゲンガー…バンギラスで読み勝つ。

はらだいこジャラランガ…知らん。

ジャローダ…ゲンガーでキャッチして滅ぶか対面でテテフで勝つ。

コケコグロスグロスエアームド対面で相手はほぼほぼコケコに引いてくるのでそこでラッキーを合わせ続ける。

かたやぶりドリュウズ…祈る

 

【感想】

皆んな強い(こなみかん)

今期は久しぶりにちゃんと潜ってただけに2000行ってみたかったですね。

頑張れば届きそうなのでs11頑張ります〜

それでは。

 

ツイッター:@torikaforpokem1